☆姫宮ひづき☆
WEB SITE

Since 06.2002

ひづき工房

ここでは、私の工作物を展示しています。

 

TOP

Contents

プロフィール
更新履歴
1/6の同居人
ひづき工房
ひづきソフト
掲示板
リンク
備忘録

連絡先です。
hizuki@pushaa.jp

ニーベルンゲンの指輪
装備工作記録3

フェルの魔剣の工作記録です。


パーツ一覧です。
やっぱりでっかい剣のパーツが目立ちます。
今回もカフスのパーツは半透明パーツではないです。
右上のパーツは、剣と鉄球っぽいのを繋ぐ鎖のパーツです。


まず一番目立つ剣から手をつけてみます。
剣のさきっちょにゲートが残ってるので、デザインナイフで削り落とします。


で、削り落としたところがこれですが、なんか左右対称になってないです。
左側がすっごく丸みをおびちゃってます。
右側を左側に合わせて丸めるか、ちょっとちいさくなるけど右側の角度にあわせて全体を削るか、悩みどころです。
表面も結構ごつごつなので、耐水ペーパーで磨きます。


つかの部分です。手前にゲートが残ってるので切り落とします。
目立たないですが、パーティングラインが残ってるのでちゃんと磨かなくちゃいけません。


柄の部分です。手前のゲートを切り落とします。
これもパーティングラインが残ってるので磨かなくちゃいけません。


手で持つ部分です。
端っこのゲートを切り落とします。


組み合わせて見ました。
いい感じにぴったり組み合わさってくれました。


鉄球をイメージしたパーツです。
ゲートがあるので切り落として、パーティングライン消しを兼ねて、全体を磨きます。


400番で荒く磨いたところです。
あとで1000番で磨きなおして、サフでならします。


ヘッドドレスにつける羽のパーツです。
ゲートを削り落として組み合わせます。


袖のカフスのパーツです。
ゲートを削り落として、ゲートが付いてない側とおなじような溝を彫ります。


削り終わったところです。


持ち手パーツです。
両手分付属してます。
midi素体用なので、半球の接続パーツも一体成型になってます。


全体を1000番で磨きなおしたものです。
手首以外のパーツは全部塗装するので、このあとサフを吹いて、今日はおしまいです。
冬場なのでじっくり乾くのを待ちます。


二日目に続きます