☆姫宮ひづき☆
WEB SITE

Since 06.2002

ひづき工房

ここでは、私の工作物を展示しています。

 

TOP

Contents

プロフィール
更新履歴
1/6の同居人
ひづき工房
ひづきソフト
掲示板
リンク

連絡先です。
hizuki@pushaa.jp

人工天使シグナス
装備工作記録

今のところ人工天使シリーズは、塗装の必要はありませんが、なんだか装備の工作難易度が上げられています。
〜一日目です〜
→ 二日目へ


全パーツです。
お人形さんを買ったらこれがついてきたんですヨ。
もう、完成品が売られることはなくなったのでしょうか・・・?


てゆっかその前に、なんですかこのエレガント素体は?!
写真だとボケてあまり目立たなくなっていますが、パーティングラインがめちゃめちゃです!
バリがあるとか、ずれて段差ができてるどころじゃなくて、凸型の断面になってます。
肌の表面もぼこぼこです。


左手なんか、シリコンが行き渡らずに、えぐれてるような状態です。
これはさすがに、不良品として交換してもらえるものなのでしょうか??
それとも自分で素体だけ買いなおせということ??
とりあえず、いきなり出鼻をくじかれました。


いちばん簡単な、腕のリングです。
デザインナイフでカリカリと削って滑らかにします。


ヘッドセットの後ろ側です。
ゲートが結構たくさんあります。
手間ですけど、カリカリと削りとります。


・・・良く見たら、ゆがんでます。
左側が広がりすぎ。
えーとぉ、どうすりゃいいんでしたっけ。
熱いお湯とかにつけて、やわらかくして曲げて直すんでしたっけ??


悩んでても進まないのでとりあえず置いといて、バイザー部です。
もやぁっとした白い曇りが出てるので、やっぱあとで水研ぎします。


ヘッドセットの飾りです。
パーティングラインがひどいので直します。


パーティングラインを綺麗にした後です。


うねうねしたセンサーの先っちょです。
ゲートがひどいので綺麗にします。
センサーケーブルは、付属のコードはちゃちいので、明日ちゃんとしたものに取り替えてくっつけることにします。


ブーツです。
これもゲートがひどいので、がんばって綺麗にします。


ゲートを取り除きました。
説明書には接着剤でくっつけろとありますが、接着剤だけではまずくっつきが弱いので、 小さくても後でちゃんと真鍮線を挿すことにします。


くっつけたところです。
0.5mmの真鍮線で結構丈夫になります。


すねあての部分です。
裏側のくぼんだところにおっきなゲートがあって、ちょっと削りにくいです。


すねあての飾りです。
これはなんなくきれいにできます。


すねあてのパーツが出来たところです。
これも真鍮線で補強して、瞬間接着剤で止めます。


そして、恐れていたことが起こりました。
いじってるうちに、ヘッドセットの後頭部がおれてしまいました!!


とりあえず補修します。
補修の際はちゃんと真鍮線で補強がいります。


ついでに、ゆがんでいたのをイイ感じの角度に調整です。


バイザーを2000番までを使って水磨きしました。
続きはまたあした。
→ 二日目へ