注意書き

っていうかお願いです。

2006/06/18

世の中には「直リン」というのがあります。
主に以下のような二つの意味があるようです。

  1. トップページ以外のページにリンクすること。
  2. 画像とかのアドレスをそのままimgタグなどにコピーして素材として表示すること。

よく上の二つが区別されずに、 やっていいんだ/いけないんだといった論争を見かけるのですが、 是非をどれだけ話しても埒はあかないと思っていますので、 うちの方針だけ書かせていただきます。

「1」について。
かまいません。
じゃんじゃんやっちゃってください。
当サイトでは、元々、リンクに対して何の注意書きも挙げておりません。
たまにチャットルームと思われるようなところからのアクセスがログに記録されて いることがあります。
おそらく、変なページがあったとか話題にしていただいているのだと思いますが、 うれしい限りです。
「2」について。
やめてください。
かんべんしてください。
せめて、せめてアンカー(<a >)でワンクリックして表示するようにしてください。
当サイトは普通のADSL回線と普通のPCで運転しております (コンテンツ量がありすぎて普通のプロバイダに置けないんです)。
一般のプロバイダが有するすっごいサーバマシンとぶっとい回線を持っているわけではありません。
掲示板などにimgタグで取り込まれると、 その掲示板が表示されるだけでうちのサイトの画像にアクセスが来ます。
当サイトのアクセス数をはるかに超える閲覧者がいらっしゃる掲示板に貼られておりまして、 自動的にすごい量のアクセスが来てしまってます。
せめてアンカーで貼っていただければ、 最初はみなさん1回ずつアクセスされると思いますが、 2回目以降毎回自動的にアクセスが来るなんてことはないですから。